10/20/2017

[biz law] 不正体質という不治の病

組織、会社自体がその末端まで腐ってしまうと、もうどうにもならないんだ、という事でしょうか。先頃長期に渡る検査結果の改竄・偽装等の不正が発覚し、その対処に追われている日産自動車と神戸製鋼の2社ですが、周知の通りそれぞれ余罪等が山程出てきてしまいました。

神戸製鋼は、その強度等が不足している製品の検査結果を改竄して出荷していた期間が当初発表の10年程度では収まらず、実に20年超の長期に渡り組織的かつ常態的に行われ、かつその対象は主力の鉄鋼製品にも及んでいた事が明らかとなりました。

日産は、当初は過失であるかのように表現していたその無資格検査、その実態は偽装用の資格者の印章を複数準備した上で帳簿を付けて管理していた、すなわち組織的かつ意図的に行っていた事に加え、発覚した後もなお無資格者の検査が続けられていた事が明らかになりました。

両者は業種が異なり、その不正の意味合い等も異なるわけですが、その影響が及ぶ範囲が広く、被害の程度も深刻である点と、露見した後での対処というか、それ以前に犯行を止め、被害の拡大を止める事すらままならない点が共通しています。

それはある意味当然の話でもあるのでしょう。その不正がなされる事を前提として工程並びに組織が構築され、最適化されてしまっている以上、それ無しでは生産活動が継続出来ない、とまでは行かずとも、効率が落ちる事は必然の結果と言うべきものです。TPSの普及に代表されるように、只でさえ部材や製品の品質や納期には無駄が省かれ、余裕がなくなっている昨今、不正だから禁止、とされてしまったところはそのまま穴になります。予定の生産計画は達成出来ず、納期未達となるか、量を確保出来ないかの二択になるでしょう。いずれにしろ、顧客に対する不履行です。

只でさえ信用を落としているところにそれらの不履行が重なれば、当然に顧客からその責任の追求を受け、あるいはあっさり見放されてしまう事も普通にあるでしょう。それは自業自得のもたらした必然の結果であり、本来的に甘受すべきものである事は明らかですが、当該工程の担当者や責任者、あるいは顧客との窓口部門等のそれらの損失の責任を負うべき当人達にしてみれば、保身のためであれ、義務感によるものであれ、何としてもそれを回避したいと考え、その手段としてさらなる不正や隠蔽に手を染める他ない、と考えるというのも、あり得なくもなく思われるところです。

無論、この期に及んでの不正や余罪の隠蔽は、一時しのぎにすらならず、むしろ状況を致命的に悪化させるだけの、自殺行為とも言うべき最悪の手段なわけです。大体からして、顧客を含めた周囲の懐疑的な監視の目が強まっているところにそんな事をして、隠しおおせるわけもなし、すぐに露見するだろう事も考えるまでもない話な筈なのですけれども。。。組織の奴隷と化した彼らには、そんな事も判断出来なくなっているのか、あるいはそうとわかっていても目先のルーチンワークは行わなければならない、という強迫観念があるのか、それとも何も考えていないだけなのか。

一般に、企業等の組織の不祥事の際のダメージコントロールの常套手段として、責任を一部の者に被せる一方で、その他の大多数の誠実に仕事をしている社員を被害者として扱う事で、組織全体の責任を軽減させる類の擁護がなされる事が多いわけですが、今回の2社は逆というか、組織とその構成員自体が末端まで腐りきっている事が明らかな事例につき、その手は使えないでしょう。また、反省して更正した事をアピールする方法も、余罪の隠蔽や再犯が明らかになった事で不可能になりました。組織としての信用を回復させる以前に、更正の可能性すら大多数が懐疑的になっているだろう現状は、まさしく惨状という他ありません。

もっとも、日産の方は違法性は明らかなものの、事業の実体への影響としては今のところ信用面での毀損が主で、損害賠償等でどの程度の負担を強いられるかはまだわからないし、事業自体の存続云々はまだそれほど問題ではないのでしょうけれども。

神戸製鋼の方は逆です。違法性の面ではそれほどでもない一方、個々の取引について明らかな不履行がある以上、損害賠償や顧客の離反等、実体面で金銭的に甚大な責任を負うことが確実ですから、既に事業継続に疑義が付いている状態と言って差し支えないでしょう。少なくともアルミ・銅製品事業がリストラに追い込まれるだろう事は確実ですが、それで済むのかどうか。神戸製鋼には同情する気持ちは欠片もないのですが、腐っても大手だけに、巻き込まれた向きは大勢いるわけで、そちらにはご愁傷さまという他ないのです。

第三者としては、もう更正出来ないならそれでいいから、さっさと責任取って潰れるなり他社に吸収されるなりしてしまえよ、と思うわけですが、なかなか収まりそうにありませんね。困ったことです。大体、東芝もまだ片付いてないんですよね。この辺の癌的な企業を速やかに処理するいい方法は何かないものでしょうか。

[関連記事 [biz] 神戸製鋼がアルミ・銅製品の強度・寸法偽装10年超]
[関連記事 [biz law] 日産、最終検査を無資格者にさせていた事がバレて大惨事]