5/01/2014

[note] Firefox29.0でNewsfoxが使用不能に

ぐぎゃああああ。と叫んで発狂しそうになってしまいました。

メインPC(Linux)にいつものようにアップデートが配信されて、Firefoxが29.0に。再起動して、見た目が随分変わったな、と思っていたら、中身の挙動も変わっていて、よりによって常用していたRSSリーダアドオンのNewsfoxが使えなくなってしまいました。具体的には、起動しようとしてもうんともすんとも言いません。あああああ。最悪です。何してくれてんのMozilla。CEOの首を取られた八つ当たりとかそういう事なの?

原因はインタフェースかAPIか、どちらかあたりの変更部分で読み込み時にエラーになってそこで止まってるとかその手のバグなんでしょうけど、どう見ても一筋縄で修正出来そうにありません。ともかく、一時的にでもフィードを取れないのはとても困るので、別のリーダー、あと未アップデートなてサブPCのFirefoxでしのぐ事に。不便で仕方がありません。一応Newsfoxもとても疎ながらメンテは継続されているようなので、その対応を待つかどうしようかと、深刻な悩みに沈む次第なのです。

一応、駄目元でインタフェースを旧来の仕様に戻すアドオンのClassic Theme Restorer (1.1.8)を入れてみたのですけれども、確かにタブの見た目等は以前のものに近くなったものの、Newsfoxの起動不能は改善されず、徒労に終わってしまいました。諦めるには早いけれど、あまりこればかりにかまけている時間もないし、さてどうしよう。

[関連記事 [note] Newsfoxが一部サイトの更新でフリーズ]

代替でしのぐこと数日、Newsfoxが更新され、Firefox29でも起動出来るようになりました。というわけで本件は終了。やれやれです。

[続き [note] Newsfoxが修正アップデート、Firefox29で使用可能に]