1/11/2014

[IT] dropboxがダウン

言わずと知れたバックアップ・ファイル共有サイトの最大手がダウンしたというので大騒ぎです。原因については公式が通常のメンテの一環だとか、そんなわけねえだろボケ的にありえない全否定コメントを出していることもあって錯綜混乱して詳細は判然としませんが、Anonymous方面などからそれらしい犯行声明も出ている事もあって、多分にハックされた結果の状況調査及び対処の為と思われるんだそうで。そうであれば、この手のハッキングも随分と久しぶりな気がしますが、Hoax(作り話)だという報も多分にあってわけがわかりません。

まあ原因が何であれ、事前告知なしの全面停止には違いないところ、Dropboxに依存したシステムを組んでいる人や組織はそれこそ膨大にあるわけで、さしあたっての話だけでも障害に直結しているケースも多分にあるでしょうし、皆様ご愁傷さまです。加えてもし漏洩があるのであれば、それについても、その程度によるでしょうけれども、洒落にならない向きも多いことでしょう。もっともセキュリティ面をそれなりに考慮すべき所、自覚のあるユーザーは流石に相応の用心もしていたでしょうから、致命的なケースがそれほど多いとは考えにくいところですけれども。油断というか舐めた使い方してて目下真っ青な方々もそれなりにいるんでしょうけれどもね。くわばらくわばら。

もし幸運にもハッキングでない、という方が本当、すなわち単なる障害という事なら、青くなった方々はその稚拙な運用形態を見直すいい機会という事になるんでしょうか。さて。

Dropbox Is Down, Hacker Groups Claim Credit