9/30/2013

[biz IT] ゆうちょダイレクト障害、上期末日直撃

郵便貯金のオンラインサービス、ゆうちょダイレクトで障害だそうで。しかも中々解消出来ず長引いているとのこと、決済が集中する上期末かつ月曜にこれはもはやテロと言って差し支えないだろう鬼畜な所業であります。お急ぎの方は窓口もしくはATMへ、とアナウンスされていますが、それでなんとかなるレベルの取扱い量ではない所も多いらしく、企業の担当者を中心にてんやわんやの大騒ぎ。被害に遭われた方々には誠にご愁傷様です。

トラブルそのものは単なるアクセス集中に伴うスローダウンっぽいので、トラフィックが減った後に再起動でもすれば多分に治る類の障害だろうとは思われますけれども、もしそうであれば、それはそれで今時ありえないお粗末なシステム運用という事になるわけで、極めて残念な話です。しかしベンダは何処なんだろう。ゆうちょは大手ベンダの殆どが噛んでるから外からだと分からないのですけれども、実績から推測するにNTTデータあたりでしょうか。契約上は免責されてるんでしょうけれど、賠償ものですよいや本当に。このタイミングは全く洒落になりませんから。

ゆうちょ銀行のネット接続でトラブル つながりにくい状態が起きる