9/21/2013

[biz] 米Californiaで新iPhone行列のホームレス乱闘

この程発売されたiPhone5s/c、日本では金銀二色だけが売り切れ、黒は売れ残りと事前報道の盛り上がりの割には期待外れな結果に終わり、docomoの都内中心部での回線状態が他社比較で大幅に劣る報告も上がって、如何にも微妙な感じですが、本場Californiaでは乱闘騒ぎだそうで。

場所はPasadenaのAppleStore、新iPhoneの発売を待つ列の中で発生、2人が逮捕、1人が精神異常の疑いで3日間の監護措置。その経緯はというと、当該逮捕者はいわゆる並び屋、行列の順番確保の代行をしていたホームレスで、その順番が巡ってくる前に売り切れたために報酬を受け取る事が出来なくなり、その事に逆上して乱闘に及んだという次第なんだそうで。

いやもう紛う方なき阿呆ですね。ホームレスの並び屋自体は日本でも珍しくありませんが、AppleStoreみたいなイメージ重視の店舗で、しかも乱闘にまで及ぶというのは、流石に少し眉を顰めたくなる話です。もっとも、行列での乱闘自体は少し前に射殺事件なんかもあった位だし珍しいわけではないのですけれども。いやそれもどうなんだと思いますが。ここの所の乱射事件の頻度といい、ほんとアメリカは地獄です。

ちなみに金銀の新色のみが突出して売れているのはアジアだけらしく、というか金銀は出荷数が極端に少なくそもそも入荷すらしない店舗も多数という話で、という事は本件店舗で売り切れというのは黒も含めた話な筈、そのあたりも含めてやはり日本とは相当の温度差を感じさせます。世界的にはiPhoneのシェアは急速に落ちているところですが、流石に本丸という事でしょうか。

対してやはり微妙な日本、これからどうなるか。特にdocomo。四割と言われる販売ノルマを達成出来るのか、レビュー等を見る限りでは安泰には程遠いようにも思われますし、値引きの消耗戦に突入する可能性もそれなりに高そうで、そうなればユーザーにとって喜ばしい話になるのでしょうが、さて。

2 Men Arrested After Fight Breaks Out In Line Full Of Homeless Men Waiting For New iPhone