8/12/2013

[IT] フィルタアドオンのBlocksiteが履歴収集

Firefoxの起動時に、妙なタブが出るようになったんです。wips.comなる見覚えのない会社の見出しで、閲覧データの履歴を収集するから同意しろ云々的なのが。折しもUbuntuターゲットのウィルス発生のニュースを目にしたところで、早速感染したかいやでも覚えはないけれど、と驚きつつよくよく読んでみると、フィルタリングに使っていたアドオンのBlocksiteのアップデートに伴う個人情報収集許諾の確認画面だったのです。wips.comはその運用会社って事ですね。

とりあえずウィルスに罹ったわけではないと理解して少しだけ安堵。しかし同時に疑問も浮かびます。というのは、この種のフィルタリングを入れているような人は、基本的に須く自らの意図しない、もしくは不要な通信を嫌う、すなわちその種のアクセス情報等の収集におそらくは最も拒否的な人たちである筈なわけで。でなきゃそもそもフィルタリングアドオンなんて入れないでしょうから。しかるにそのためのアドオンが履歴を取得するなんて、本末転倒というか殆ど自己矛盾に等しく、こんなもん誰が同意するんだろう、と、極めて強く疑問を抱かざるを得ない話なわけです。

私はもちろんBlocksiteを即使用停止、AdBlockPlusに乗り換えてしまいました。しかし色々と不安は残ります。というのも、なんかMozillaの掲示板でも私と同様の「なんじゃこれ?知らんぞふざけんな」的な疑問+ブチギレ気味なスレッドが立ってて、同様に怒り心頭なユーザによるさもありなんなやり取りが繰り広げられているのですけれども、その中でどうも以前からBlocksiteがこっそり履歴を収集していた疑いがあるとか、既にspywareだよとかそういう書き込みも散見されるのです。それが本当なら私個人としても極めて遺憾な話、強い憤りを覚えざるを得ないわけですが。どうなんでしょうwips.comさん。今回の同意確認は新機能の追加に伴うものなのか、それとも泥縄的なアレという事なんでしょうか。

まあ、アンチウィルスソフトを含めて、こういうスパイウェア等の対策ソフトこそが最も性質の悪いスパイウェアだという意見は昔からありますし、それ自体は別段驚く話ではないんですけれどもね。とても残念です。AdBlockPlusはそうじゃないといいんですけれども。