3/04/2013

[biz] 大証の先物取引システムが障害で停止

おお。大証の先物がダウン。例によって多分に富士通か、それとも大証側従来ベンダの日立?統合関係の更新失敗とかでしょうか、何にせよ両社とも関係する話なんでしょう。ただ一応方針としては富士通で統一するって話だった筈ですし、そちらの方の関与が自然強く疑われるところで、であればしばらくぶりにやらかしてくれた事になるわけで脱力しきり。つくづく反省というものを知らない面々です。

もっとも、ベンダ各社がやらかす度に二度と起こしませんって再発防止を誓いながら半年やそこらで再発、のループを繰り返してるのは周知の通りであるところ、取引所や銀行とか、公共性が高く障害が起これば社会に直接激しい被害が及ぶのに、過去の数知れない程の不手際と無反省を知っててそんなベンダを漫然と使いつづけるユーザが悪いと言えばその通りなんでしょうけど。双方共にその無能っぷりは残念な限りです。

日経平均先物の売買停止 大証、システムに障害

---追記

原因発表と言うから見てみたら、サーバに異常と。そんな事は最初から分かりきった、っていうか原因というより結果の範疇です。聞く側が知りたいのは、その異常がどういうもので、発生の条件は何か、要するにまた止まる可能性がどの程度あるのか、その一点でしょうが。挙句、再起動したらとりあえず動いたからそのまま取引続けてます、とか信じ難い話で、いっそ統合するより即刻廃止して東証に一本化してもいいんじゃないかとすら思うのです。