3/06/2013

[biz] SamsungがSharpに出資

冗談かと思いましたが事実のようで驚愕。Hong-hiの救済に見せかけた吸収を忌避したのはまあ理解できない事もないとして、その代わりがよりによって競合の筆頭Samsungですか。。。しかも100億って。どこからどう見てもあらゆる条件が悪化したようにしか見えませんが、経営陣は酔っ払って仕事してんですかね。

報道ではSamsungにパネル供給で工場稼働率改善とかこちらも正気を疑うような寝言が並んでいますが、SamsungはSharpより遥かに優位に立ってるパネルメーカーなのですよ?Sharpを潰す理由はあっても、利する理由はカケラもないし、そもそもパネル買うだけなら別に出資する必要もないんですし。Hong-hiの時は相手が組み立て屋ですからサプライヤーとしてそれなりに事業面でSharpと相互に利する可能性もあったんですけど。

Samsungの事情を考慮してみれば、単に円安ウォン高で買収しやすくなった日本企業を物色してた所に溺れるSharpがフィッシュしたってだけの話でしょうし、その対価はまずもって第一に競合潰し、第二に各種リソースの収奪なのは明白。後は携帯での自社OS陣営への取り込みも視野に入れてるかもしれませんね。何にせよ3%も握れれば技術の吸収は勿論のこと大抵の口出しは可能になるし、物足りなければ買い増しする位の腹積もりなんでしょう。仮に失敗に終わっても今のSamsungにとっては100億程度は端金、屁でもないですしまさにお買い得という所でしょう。

Sharpの株価は急騰してるようですが、業績回復を期待してというよりは今後の争奪戦を見込んでの仕込みと見るべきでしょうか。関係者の緊張がびしびし伝わってきます。さてさてどうなることやら。

シャープ、サムスンとの資本提携を決議 取締役会で 

そしてめでたくHong-hiとは正式に破談の運び。元々Hong-hi側としては是が非でも的な性質の話でもなかったんだしむしろ当然ではあるんでしょうけど、兎に角Sharpはこれで500億程資本に穴が空いてしまったわけで、ただこれはどう埋めるつもりなんでしょう。いや只でさえそれでも全く足りないと言われてたわけで、仮に埋める事が出来てもヤバい状況には変わりないだろうし、格別気にする必要もないのかもしれませんけど。でもやっぱりヤバいものはヤバいでしょう。

鴻海、シャープへの出資見送り 会長方針、改めて検討へ