2/20/2013

[note] 取外し済カーナビからディスク救出

先日、近しい人の調子が悪くなった古い2DINカーナビの交換を依頼されて、それ自体は成功したんですけれども、その際に急いでたものでうっかり元のユニットをCDが入ったまま取り外してしまったのです。そうと気付いた時にはもう新しい方のユニットをあらかた取り付け終えてしまっていたのでその為だけに戻す気にもなれず、一旦持ち帰ってしばらく放置してたんですが、人様の物だし忘れないうちに、とおもむろに救出作業開始。

要するに12V電源を繋げばそれだけでいいわけです。ただ、そのためだけにACアダプタ等をバラすのも手間だしもったいない、としばし思案していたところ、丁度先日サーバで交換した後のPC用ATX電源ユニットが目に入ったのでそれから取り出すことに。下図のように電源側黄色の12V+端子とカーナビ側の電源及びアクセサリ端子(本機の場合はそれぞれ赤と黄色)、COMの黒同士、あと電源のスイッチ端子であるところの緑とCOMをそれぞれ繋いで準備完了。
半田線が太さ的に丁度良かったので適当に切って端子に差し込み、カーナビ側のキボシ等とはテープでまとめるだけの超手抜き工事。良い子は真似しちゃいけません。
しかしそんないい加減にでも繋がれば問題ないし、と電源のスイッチオンですんなり起動。
 CDも無事救出出来ました。やれやれです。