6/01/2012

[biz law] 泉佐野市が命名権売却の募集開始

マジでやるんですか。誰もが呆れた大阪は泉佐野市の市名売却検討の件、実際に受付を始めたんだそうで。10億以上が条件という事で、広告料として見れば非常に安いんでしょうけれども、内外から激しい反発を喰らうだろう事は必至なわけで、まっとうな大企業の応募があるとはちょっと考えられないんですけど、どうなんでしょう。

まあ始めてしまったものは仕方がありません。という事で応募資格を見ると、まず法人に限定。これは当然ですね。問題はアウト側の線引きですけれども、暴力団関連は勿論、風営法で規制されている法人やギャンブル関係も不可との事で、最低限マルハン市になったりはしないように配慮されてはいるようです。しかし外国企業は除外されてないし、例えばサムスンあたりが応募してきたとしたら金額次第では三星市とかになっちゃう可能性も一応はあるってわけで。実際には市議会の議決やら総務省の認可やらが必要なのだしそもそも現実的に無理な話なのだから、応募の段階で身構える必要もないんでしょうけど、実にカオスな想像が膨らみます。こうなると逆にどんな企業が応募してくるのか興味の沸くところですね。さてさて。

泉佐野市有料広告提案事業者募集
市の名称売却、募集始まる 大阪府泉佐野市
財政難の泉佐野市、広告料に活路 命名権売却など

[過去記事 [law] 泉佐野市が市の命名権売却を検討中とか ]