3/16/2012

[note] キーボード変換ケーブルを輸入

古いキーボードを繋ぐのに使っていたPS/2-USB変換ケーブルが一本壊れてしまったので、久しぶりにebayにて。とりあえず一番安いHongkong業者の送料込み$1.2、不安を覚えるほどの安物を発注してから早一ヶ月、当然Trackingも無く、完全に忘れていた所にようやく届いたのです。

早速お気に入りの日本語キーボードを繋いでテスト。とりあえず大丈夫そうかな、と思ったら'_'とか'\'とか、一部のキーが反応しない。給電不足を疑って他のPCのUSBポートに繋いでも変わらず、また他の日本語キーボードでも軒並み×。一方、101,104等の英語キーボードなら特に問題なし。ロケールの問題がこんな所にも、というわけで英語専用扱いに決定。まあ出自と値段を考えれば致し方の無いところ、元々英語キーボード用にも欲しかった所ですし、よしとしましょう。しかし日本語キーボードオンリーの人だとゴミ扱いになっちゃうんでしょうし、但し書きがあるのが望ましいところでしょうね。ともあれ本件はこれでおしまい。