3/31/2012

[biz law] MasterCardとVisaが不正侵入されユーザ情報が漏洩

した畏れがあり、当該カードの顧客アカウントがある銀行にアラームを出したとか。またですか。調査中につき具体的な銀行名や対象となるアカウントの数を含めた影響範囲についてはノーコメントだそうで不明ですが、報道によればその中に在米のpayment processorの情報も含まれているとあって、もしこれがpaypal等の大手だったりすると大変な事になる、ていうか既になっているだろうわけで。いやまあそうでなくてもそれ以前に超の付く大手カード会社の2社なのだし、漏洩が事実であればその時点で大変どころの騒ぎでは無いんでしょうけれども。前科もあるし。

私個人としても、mastercardもvisaも共に利用中、かつebay用にpaypalのアカウントも登録しているわけで、少々心配にならざるを得ないのであります。まあ今のところ利用履歴を見ても覚えの無い取引はないし、本件についてはおそらくは大丈夫と考えてもいいだろう、とそう思いたいところです。しかし困ったものです。損害があっても最終的には補償される、とは言っても、カードの変更だけでも非常に面倒なわけで、切に勘弁願いたいところなのであります。

MasterCard Warns of Possible Data Breach 

----------------
続報によれば、当該payment processorは主に商業取引の決済仲介を行う在AtlantaのGlobal Payments社との事だそうで。本件によって既にVisaの公認から外されたそうですが、まあとりあえず私には関係ないところで一安心です。・・・他にはないですよね?

After a Data Breach, Visa Removes a Service Provider