2/18/2012

[biz law] 富士重で政府委託研究費不正流用

ロボット関連で億単位の委託費を引っ張れる有名人、富士重の元部長で大学の教授でもある、っていうと、いやまだ嫌疑の段階ですから実名はまずいんでしょうけど、清掃ロボットのあの人ですかね?

実際の使途は調査中との事で現時点で不明と。もし単に別の機材購入だとか人件費だとか、研究活動の範囲内で流用したというのなら、それは別段珍しくも何ともないしさほど重くもない話なんですけれども、研究外の用途、よくあるのは私的な負債穴埋めだとか、遊興費だとかだったりすると塀の中直行コースになるわけで、調査結果によって事件の様相も帰結も天地程に違って来てしまうわけですが、さてどうなんでしょう。当然ながら悪質性の程度も不明ですけれども、少なくとも架空発注の時点で一義的には横領にあたりますから、調査段階でも嘱託を打ち切られるのも当然の話、いずれにせよ自業自得には違いないものと思われるところですが。

しかし2億円とはなかなか派手にやったものです、っていうかこのご時世に景気のいい話ですねえ。いやロボット研究だと試作とかで一々数百万単位の金がかかるから金額自体は当然と言えば当然なんですけれども。本件を受けて、これから政府関連の委託全般について大規模な調査も入るだろうし、それに伴って割と大幅に切られていくんでしょうか。あおりを喰らうだろう同業の面々の中には青くなっている向きもそれなりにありそうですが、さて。

富士重元部長2億円流用か 国委託のロボット研究費

-----------------
富士重からの公式発表がなされました。詐欺容疑での刑事告訴にも踏み切ったということで、完全にクロ認定です。容疑者の元所属はクリーンロボット部という事で、大方の予想の通り青山元氏で確定。使途の詳細は相変わらず明かされてませんけど、その辺は訴訟の過程で公になるんでしょう。一部報道では飲食費への流用もあったとも言われていますし、少なくとも用途如何によらず過大請求を行った事は確実、額も額だしで、刑事扱いとされた事自体は妥当と思われます。

当該部門もお取り潰しだそうで。多分に単に事業化の見込みが無い所に丁度良い機会だったって事なのかなと思われるところで、青山氏は自業自得ですけど、その下の人達はこのご時世にご愁傷様です。

元部長の補助金不正受給、富士重が発表

さらに流れた続報によれば、元部長が動機を語るに曰く、独立資金にするつもりだったとか、部門の赤字回避のためだった等という話だそうで。最悪です。