1/05/2012

[biz law] 食べログがやらせ投稿を自主摘発中

これはまた珍しい。いや、やらせ投稿自体は実質的にやりたい放題なのは周知の事実であるところ、サイト運営業者が自主的に摘発というのはあまり聞かない話です。それも業者の特定まで進んでやるとは、一体何があったんでしょうか。と言っても、元々当該投稿を含めていわゆるステマは景品表示法違反の犯罪なわけで、当然サイト運営の側で防止を図っていて然るべきなのですし、指導が入ったんですかね。景品表示法によれば、違反したからといって直ちに罰則を受けるわけではないけれども、その後の指導に従わなかった場合にはそれなりに長い懲役と巨額の罰金刑が課される可能性があるわけで、業者の特定と共に法的措置までちらつかせる今回のカカクコムの対応に滲む切迫感からして既に何らかの指導や警告等を受けている可能性は高そうに思えます。

とりあえず特定の旨発表されたのは39業者、これが多いと見るべきか少ないと見るべきか。これまでの放置っぷりと効果の高さからすればまずもってほんの一部なんでしょうけれども、それでも少ないとは到底言えない数でもあって、そりゃ放置してもいられないでしょうね。色んな方面で。

業者の摘発に伴って、その顧客としてやらせに手を染めていた店も当然特定されるし、当該記事は削除修正される必要があるわけですけれども、それに伴う評価の揺り戻しも大変そうです。本来なら店自体サイトから排除すべきものだろうと思うんですけれども、それにしても色々と面倒でしょうしね。そして誰も居なくなった、とか普通にありそうです。だからって処理しないわけにもいかないでしょうし。あと、業者が既に稼いでしまった分の金銭とかどう始末をつけるんでしょうか、とか。見事な阿鼻叫喚になりそうです。まあ、業者、店、カカクコムと三方共に自業自得、存分に報いを受けるがいいのですよ。

「食べログ」にやらせ投稿 カカクコムが法的措置も
39業者特定 飲食店ランキング上げる狙い