11/04/2011

[IT] Google readerの新UIが重い

数日前にリニューアルされたGoogle Reader、Google+への半ば強制的な移行を促すべくShare機能が消されたりして非難轟々な感じですが、個人的にはそれよりも、割と良く使うFirefoxで前に比べてUI全般の挙動が非常に重くなった事が気に入りません。ていうか、アイテム表示の時は勿論、マウスカーソルを動かすだけでも挙動に遅れが感じられるようになってしまったわけで、常用するに苦痛を感じるレベルの悪化、率直に言って許容しかねます。Chromeなら殆ど気にならないんですけど、Chromeに一本化ってわけにもいかないし。

というわけで、Firefox向けにはRSSリーダーを久しぶりに変更しました。Newsfoxとか、機能的には微妙に感じるところもありますが、レスポンスは良い感じです。この際だから幾つか使って見ることにしますかね。しかしGoogleにも困ったもんです。元に戻してくれればそれが一番望ましいんですけど、その可能性は殆ど無いでしょうし。依存は禁物、代替案は常日頃から用意しておくべき、という事ですかね。