11/24/2011

[biz] 米国で缶詰から発癌性物質

キャンベル社やデルモンテ社等のメジャーなメーカーの缶詰複数から発癌性物質のBPAが検出されたという事で、これら缶詰が大量消費される感謝祭が目前という事もあってちょっとした騒ぎになっているそうで。報道された品名の抜粋は以下の通りですが、まさにthanksgiving dinner的な缶詰で、実際の健康被害リスクはその汚染の程度如何によるとはいえ当事者の範囲は非常に広く、その影響は相当なものであろうと想像されます。もっとも、いつも食べてて大丈夫だったし今更、と気にしない人も相当いるでしょうけれども。どれくらいの割合なんでしょうかね?

・Campbell's Cream of Mushroom Soup
・Campbell's Turkey Gravy
・Carnation Evaporated Milk (Nestle)
・Del Monte Fresh Cut Sweet Corn, Cream Style
・Green Giant Cut Green Beans (General Mills)
・Libby's Pumpkin (Nestle)
・Ocean Spray Jellied Cranberry Sauce

グレービーソースとか、カボチャの缶詰なんかは日本では殆ど見かけませんが、キャンベルのマッシュルーム入りクリームスープなんかは同等品が出回っている筈ですし、必ずしも人事では済まない話でなんとも。同じ製品でも当該物質が検出される場合とされない場合がまちまちだという事なので、なおさらタチの悪い話で。速やかな実態・原因究明と防止措置が望まれるところですね。

Canned Food Might Come With A Side Of Cancer This Thanksgiving