9/01/2011

[law] 南海電鉄でも高校野球賭博が発覚

内部通報で発覚ですか。通報を受けたコンプライアンス部門が大阪府警に通報したと。報道の内容を見る限りではその程度は軽めに見えますけれども、賭博罪は常習性の程度によって罰金刑から懲役刑まで軽重が変わる罪ですし、その判断は司法に委ねられてしかるべきもの、内々での処理に走らなかった点は評価出来るもののように思われます。

しかし、高校野球等を対象にした賭博行為というのは、別段珍しくもない、どころか、至る所でなされている事も周知の事実なんですよね。歴とした犯罪なのに、というか毎回やってたりしたら常習という事で懲役になりえるわけなんですけど、そういう認識が一般にあるとは到底言えない現状には困ったものです。先日のキッコーマンの件ともあわせて、地道に摘発を重ねる事で周知浸透を図るより他どうしようもないのでしょうけれども、万引きと同じように遍在したままの状態が続いてしまいそうにも思えて、虚しい限りであります。

というか、この種の、社会の小さくない範囲で誤って罪ではないと思われているような犯罪は、おそらくやり過ぎ位の罰が加えられないと減らないんでしょうから、この際見せしめ的な意味を込めて少し重めの処分を希望する次第です。個人的には、高校野球に金を絡めて恥じない神経も理解しがたく思いますし、容赦は無用で。

南海電鉄運転士ら17人、高校野球賭博

[過去記事 [law] キッコーマン兵庫高砂工場で賭博、大量送検 ]