9/23/2011

[biz] 韓国貯蓄銀行の総裁が飛び降り自殺

営業停止処分中の韓国貯蓄銀行の一つであるJeli 2の総裁Jeong Gu-Haengが本社ビル6階にある自分のオフィスから飛び降りて死亡、状況から見て自殺と思われるとの事だそうで。推測される原因はその営業停止処分に関するロビー活動における賄賂、Jeongにも聴取等行われていて、銀行に当局のガサ入れが入ったまさにその時に起こったという事だから、進退窮まったと感じても不思議ではない感じだし、不自然な話ではないように見えますから、まあ多分にそういう事なんでしょう。

しかし今時の日本では珍しく感じる程の典型的な行政処分に絡む贈賄、またその露見に関する自殺で、このところ不公正な処分が前にも増して横行しつつあり、また自殺大国として知られるようにもなった韓国ならではという感もありますけれども、それにしても派手な話です。

その経緯は卑怯と言う他はなく、完全に自業自得だし、公共に害のある犯罪によるものですから、同情はかけらも出来ませんけれども、ただ、その帰結としてあっさり自殺してしまうあたり、いささか短絡的過ぎるような気がします。その辺の理解し難い愚かさといい、何と言うか、急速に崩壊しつつある韓国経済を象徴するような事件であります。まだ全然終わってないあたりも。本件で李明博大統領のつい先週辞任した側近やらが逮捕寸前、っていうかそもそも今回の捜査はそのためだっていう話ですし。まあこの辺は日本もあまり他国の事は言えませんけどね。

South Korean Bank Chief Apparently Kills Himself, Police Say