8/05/2011

[note] 勤務中に私的Twitterしまくる人達

うーん。メーカーにいる知り合いの内で何人か、明らかに勤務時間中、それも出社直後から退社まで、殆ど途切れる事なく続けてる人がいるんですよね。趣味の話題オンリーで。一時間に10~20件位?本名は出してないし、スマホでやってる筈だから会社には気付かれにくいって事でやめられい止まらない、になってしまっているんでしょうけど、その程度は明らかに行き過ぎ、常識的には懲戒対象なわけでね。目に入ると色々気になってしまうのです。スマホ人口が増えたからか、最近急激に増えた気もしますし余計に。

実質的にも、情報収集でもなく、業界関係の交流とかの意味合いもない、業務とは無関係なコミュニティでのやりとりだから、単純に生産性が落ちてるというか、全く仕事に手が付いていないだろう事は明白で、実際問題として割と深刻な損失があるだろう思うんですけど。タバコ休憩どころの話ではなくてね。会社の管理方としては当然禁止されるものだからという事で特に通達とかは出していないだろうけれど、それを都合よく黙認と解釈しているのか、就業規則違反と知っての事なのか。後者なんでしょうけれど。

今のところ見える事例は全部他所様の事だし、それぞれ恩も恨みもないから、忠告も密告もしませんけど、凋落著しい国内メーカー、その主たる原因である所の開発力低下、その現状の一端を垣間見た気がして、色々と複雑な気分になってしまったのであります。只でさえ成長の余地が激減しているところに、基本的な活動、努力すら怠るようではどうにもならんでしょうから。

どうするべきなんでしょうかね。各々の現場で個別に是正すべきものではありますけれど、かと言ってネットワークが完全に外部である以上、それはそう簡単ではないでしょうし。となるとこれもスマホ&SNS普及の弊害という事で、そのうちそちらがやり玉に挙げられてもおかしくないところではあるけれど、といってその修正は容易ではないでしょうしね。そもそも性善的に人が動いてくれれば、と思うのですけど、それはもっと無理ですよねえ。うーん。困ったものです。