7/06/2011

[biz] 九電が一般人を装って世論工作

原発の再稼働について、他地域とは一線を画す地元の推進っぷりで注目を集めている九州は佐賀県の玄海原発ですが、県民向けの説明番組で、一般人を装った再稼働賛成の意見メールを関係会社を通じて送る、ガチの世論工作をしていたと。しかし即バレ、シラを切ろうとするも当然逃れられず、あっという間に追い込まれてゲロ。慣れない事はするもんじゃありませんね。

まあ、これだけ全国的に原発sucksな状態であそこだけ、しかも他と比べても老朽化が指摘されているにも関わらず、地元も含めて賛成に傾いていたのはいかにも不自然、政府・九電の仕込みっぽい感じの違和感が強くあったわけなので、やはりそういう事情でしたか、とむしろ納得出来る話ですけどね。しかし政府側はいつもの通り首尾一貫せず、苦し紛れのストレステストの話が持ち上がって、それを受けて佐賀県知事が判断先送りを表明したのに合わせて出た本件、いや政府も地元も本件が出たから転換したのかなとも思いますけれども、いずれにせよ再稼働の話はこれで完全に終わったものと思われます。ただ、社会的には稼働する前でまだ良かったという所でしょうか。

政府・自治体との関係で言えば、九電は梯子を外された恰好に近い感じですけどね。でも主犯には違いないし、同情の余地はないのです。課長の独断という事にしようとしてますけど、通りませんよそんなの。もっともそれは政府・自治体側にも言える事で、関与の度合いは今ひとつよくわかりませんが、揃ってその浅薄な愚行の報いを存分に受けるが良いのです。

大体、複数の子会社にまるごとメールで指示って、どうしてそれでバレないと思ったのか。あるいは何も考えていなかったのか。いずれにしろ恐るべきレベルの馬鹿だという事は間違いないところでしょう。速やかに路頭に迷われるのがよろしいかと存じます。

九電:「原発賛成」やらせメール 関連会社に依頼