7/28/2011

[biz] Panasonicがまず三洋ハイアールを放出

リストラ第一弾かな?ただ、社員数は2000人とそれなりですが、額は100億と小さく、ほとんど無視すべき規模ですし、売却先は当然元からの合弁先ハイアール、ここの製品は元々三洋というよりまんまハイアールだったのだし、結局の所本件は実態に合わせて株式のやり取りをしただけのものに近く、リストラと言うには少々違和感も感じる所です。最初という事でやりやすい所から手を付けて、やってますよ的なポーズを取ったものに見えなくもありませんし。もっとも、旧三洋の某国内主力工場も閉鎖予定とかいう噂も耳にしますし、その他もとっくに着手済み、その目くらまし的な話なのかもしれませんけれども。さて。いずれにせよ、中国企業への売却の形には違いないし、時節柄注目されやすい事情はわかるんですけども、実質的には取り立てて注目すべきものでもない感じですかね。

パナソニック、三洋の白物家電事業売却へ 中国大手に

[過去記事 [biz] Panasonicが国内1.4万人リストラ ]