7/22/2011

[biz] Nokiaが大赤字、中国での売上4割減

Q2は500億超の赤字に転落したとか。スマホ一色の世界で有力なプラットフォームを持たないNokiaがジリ貧になるのは当然の話ですが、真っ逆さま、というべき急激な転落ぶりで、これには少々驚きました。まあ、ここ最近、Symbianの部隊を中心に超絶リストラしたり、色々売却したりしてて、なりふり構ってられない程度には窮状にある事も周知の事実ではあったんですけれども。中核たる途上国市場、その中でも最大規模の中国で、売上自体が4割も毀損するというのは、ジリ貧どころの話ではなく、存亡の危機にあると言ってよいでしょう。まさに一寸先は闇、であります。

一応、今回の赤字・売上減に関しては原因がはっきりしてるので、それに対処すれば、すなわちスマホの市場へ食い込めれば、まだ立ち直る可能性もある筈なのですが、ZTEあたりの中国メーカーも品質が上がってきているので、弾を用意する頃には既に入り込む余地がなくなってしまっている可能性も高いだろうし、全く容易な話ではないものと思われます。よりによってWindowsPhone採用というのもまた。もっとも、それでもシェア自体はまだ巨大だし、日本のメーカーの方が絶望的な感じなんですけどね。しかしあの巨人Nokiaが負け組転落ですか。凄まじいっすね。

Nokia's Chinese Death Spiral
Nokia Posts Less Terrible Q2 Numbers Than Expected, Still Imploding In Slow Motion