4/22/2011

[note] 再びデジカメバッテリ購入

スナップ用に中古で入手したフジフィルム製デジカメF200EXR用の予備として、NP-50互換バッテリをebay経由で購入。送料込みで$3.6。最安は香港の業者だったけれど、前回P6000の互換バッテリを購入した時に微妙に手間がかかったので、今度は台湾の業者を選んで発注。当然ながら追跡なしのメール扱いで、しかし何のトラブルもなくおよそ一週間で無事到着。近いというのは良い事です。箱が潰れていたのと、電圧が正規3.6Vに対して本品は3.7Vというのがちょっと不安を掻き立てますけれど、動作確認してみても問題ないし、これぐらいは許容範囲でしょう、ということでとりあえず良し。

しかし日本国内との価格差は理不尽な水準で困ったものです。中国本土はまだわかるけれど、台湾ですらこれというのは。すぐ隣の国なのに。安く買えるのは良い事ですけれども、どうにも歪んでいる印象が拭えないし、種類が多くて手間がかかる事情があるにせよ、ROWAあたりの互換品との比較ですら最低でも3倍、下手するとさらに倍以上とか、さすがに理解し難いところです。逆に言えば、中国を中心にした海外のインフレ、日本のデフレはそれぞれまだまだ続く筈で、そのうち価格差も埋められていくだろう、という事なのかもしれませんけれど。


-----過去記事
[note] ebayで送料の誤設定に遭遇