4/05/2011

[biz] TIがNSを買収

Texas InstrumentsとNational Semiconductorという、業界関係であれば誰もが知るトップメーカー、老舗同士の合併。買収金額は65億ドル、5400億円。被る製品も多く、統合の効果は高いでしょうけれども、あまりに品目が多く、かつ複雑につき、製品ラインの整理には相当な手間がかかりそうです。ルネサスみたいに殆ど並存、なんてわけには行かないでしょうし。

ロジックの方ではかろうじてそれなりの強みを残していた筈の日本国内のメーカーにとっては、大きな脅威、になるかどうか。NSの強みである所のドライバ等のアナログチップも、TIが強力なシェアを持つロジックチップも、モノ自体は各社言う程の違いは無いし、結局のところ、本来的には業界内での口減らし、リストラ的な合併に過ぎないものなのかもしれません。しかし、国内メーカーはそもそも生産が覚束ず、競合を云々できる状態ですらないし、少なくとも国外でシェアの移行が進む事は間違いないでしょう。泣きっ面に蜂どころではありませんね。

Texas Instruments to Buy National Semiconductor for $6.5 Billion