3/02/2011

[law] 入試カンニング騒動が行き過ぎでヤバげ

関与した受験生が早々に特定され、予想された手段を裏付ける証拠も、と調査がまとまりつつある本件ですが、被疑者がおそらく少年という事で少年法云々の絡みと、そもそものカンニングという行為の性質から処罰に当たるかすら定かではないのですから、当然に社会的制裁も極力回避されなければならないところ、ネット・メディア双方の情報の相乗効果も加わって流れが加速し、それらの制裁の領域に踏み込んで危険な様相を呈しつつあります。

社会的には非常に影響の大きい話なので当然の流れではあるのですが、これはヤバい。取り返しのつかなくなる前に、当人は一刻も早く警察当局へ名乗り出る事で自衛を図るべきです。容疑が定かでもない以上自首というのもおかしな話ではありますが、公式に特定されない調査の段階で抑制が効くはずも無いのですから。もう既に取り返しとか云々出来る状況でもないとも言えるし、少年には酷な話なのでしょうけれど。

過去記事
[law] 入試カンニング疑惑による業務妨害の主張は妥当か

-----追記
確保されたようで、とりあえず一安心。依然として容疑自体に疑義がありますが、当人の保護と事態収拾のためにはやむを得ない所でしょうか。