2/26/2011

[note] このところTwitterが重すぎる件

ていうかさっき書いてて、いざTweetボタンを押したら無反応になった挙句再読み込みするとキャパ越えとか言われてアクセスすら出来なくなったわけですが。

Twitterは確かに細かい話や脊髄反射的な感想の類を書き込むのに適しているので、まとまった文章にする程でもないそういったものはTwitterの方に書く事にしているのだけれど、最近なんだかんだで書き込もうとしても弾かれるというか応答すらしなくなる事が多くて困ります。書き込もうとする文章は短いとはいえ、逆に短くするために多少なりと気を使ったり労力をかけて書くのに、よし、と思って書き込もうとしたら弾かれる、というのには結構ストレスを感じてしまうのですし、何とかして欲しいものです。これだけ停止するのなら、もうそれ前提のシステムにしてしまえばいいのに。例えば、ローカルのキャッシュに保存しておいて、オンラインになったら反映するしくみにするとか。あと過負荷になったら書き込みの処理だけ遅延させて、読み込み側の応答は確保する、とか。頼みますよホント。

つい先日はGoogle Readerも重くて困ったわけですが、そろそろ代替も考えるべきなのかどうか。それはそれで面倒なんですが。うーん。