12/08/2010

[sc] あかつき失敗、継続の費用負担は自腹がスジ

プロジェクトメンバーは七年後の再挑戦を目指し継続で合意した、との事。挑戦に失敗はつきもの、それは仕方ないし、再挑戦の機会もあるというなら、それに臨むのもよいとして。

そのために人も機材も貼り付ける必要があって、それだけで数十億からの費用が追加で必要になってしまうわけでね。まさか国の予算をあてにしてるんではないでしょうね?その分は自分で調達するのが最低限の責任というものだと思うのです。

失敗の責任を負う必要はありませんが、失敗したプロジェクトに、次の機会というのは原則としてないのですから。それでも続けたいのなら、自己責任、自力で続けるのがスジであります。

その辺を弁えて頂ける限りは、応援する次第。健闘を祈ります。

「あかつき」金星軌道投入は失敗 6~7年後に再挑戦