12/09/2010

[IT] 人のPCのHDDバックアップコピー中にぶつけて壊した

これDO台で丸ごとコピー中に。作業スペースが無かったから机の脇の通路の端で作業してたら、うっかりぶつけてしまって。よりによって元HDDの方を。そして鳴り響くエラー音。確認してみると、3つあるパーティションのうち、2つ目の一番最後あたりのセクタが壊れてて、そのために3つ目のドライブが結構破損してしまって。一部ながらデータロスト。うぎゃああああああ。

失われたのは既に不要になったテンポラリのデータだけだったので、なんとか復旧出来て、結果的には30分ほど時間をロスしただけで済んだのだけれども、冷や汗どころの騒ぎではありませんでした。相手やら場合によっては切腹ものです。

当のHDDの型番はWesternDigitalのWD3200BEVT、ノート用の2.5inch,320G,SATAのモノ。衝撃自体はちょっとぶつけた程度で、さほど強いものでは無かったと思うのですけれども、あっさり壊れてしまいました。

そもそもそんな作業、時間や場所に余裕がない状態でやっちゃいけませんね。深く深く反省する次第です。気をつけようホントに。