11/18/2010

[Prog] qsortの結果が異常で困った

とあるプログラムで久方ぶりに文字列リストのソートを入れようとして、手っ取り早く標準のqsortを使ったらソート結果が滅茶苦茶になった。比較関数やらを変えたり、単体テストやらやってもどうしてもqsortが正常に動作してくれない。エラーを吐くわけでもないし。

仕方がないので、わざわざSTLでバッファ作ってそっちの標準アルゴを使いましたよ。こっちは正常に動作。むーん。64bitだからかな。こないだも、BITMAPの読み込みで、longのバイト数違い原因バグとかあったし。困ったもんですね。いや、単に私が何かボケをやらかしてるだけなのかもしれませんけれども。ああ気持ち悪い。

そもそもソートぐらい自前のを使えって話かもしれませんが。いや、ヒープソートのライブラリはあるんですけど、バッファリング機能とかカスタマイズし過ぎてて、何となくアンバランス、と思ったのが運の尽きです。とほほ。