11/08/2010

[note] 球状の3Dディスプレイとか

作れないもんですかね。液晶を曲面状にして、その上にレンチキュラーレンズも配置すれば、ほぼ360度の立体ディスプレイが出来そうなもんだ、と思うのです。球面の形成が難しければ、筒状とか。

曲面に液晶やレンズを一気に成形するのはさすがに困難であろうから、サッカーボールみたいにパッチを形成して張り合わせるような作り方が必要になって、その継目の処理とかが問題になるのかな、と想像します。もっとも、パッチレベルでも平面とは全く異なる形成方法が必要になるわけで、それでもとても大変なのは間違いないでしょうけれども。

展示会で、球面状の2Dディスプレイは見た事があるのですが、あれは多分プロジェクター方式だろうしね。うーん。でも今の3Dテレビは、眼鏡つけるの前提とか、あと東芝の裸眼のも、場所とかの制約がきついとか、無理がありすぎるのでね。やっぱり三次元はちゃんと三次元データを取り扱えるもので、光学的に三次元的でないと、現実世界に合わないと思うのです。

まあ、そんなものはそもそも事業的には不可能、という事なのかもしれませんけれどもね。三次元はロマンではあるけれども、技術的には根本的にきつい世界なのです。