11/10/2010

[law] sengoku38氏の逮捕について

これね、形式的には犯罪ではあるんだけど、実質的には正当なんですよね。公正な司法、行政の根幹にある国民の知る権利を保護する行為なわけで。少なくとも面白半分だとか、私欲の為だとか、違法性のある理由ではないのですし、本件で実際に何か侵害されたかというと別に何もないですしね。

そもそもが政府が根本的な所の権利、公正、正義を軽んじて、安易に被疑者を釈放した所に原因があるのは明白で、さらにそれを糊塗しようとして、事実の隠蔽などという甚だ非公正な処置をした結果、軽んじられた所の権利、正義を遵守しようとする人を形式的に犯罪者にしてしまった事案、と見るのが妥当に思われます。

色々指摘もされていますが、そもそも単に映像が広くは公開されていなかっただけで、既に国民の代表である所の国会議員には公開され、内容については既に口伝で出回りつつあった位で、さらに通常ならこの種の映像は積極的に公開されていた、という事も合わせて見ると、そもそも機密とは言い難く、既に公知であった情報を正確に伝えるにすきないものです。

大体、明白な犯罪者である所の中国人達を放免しておいて、その不正を隠蔽する為だけに機密という事にされたような映像を、それも至極正当な理由を持って公開した人は刑事犯として裁かれる、などと、そんな理不尽な話があっていい筈もありません。

それでも、今の政権のこれまでの行いからすると、このまま刑事犯として立件しようとするのでしょう。殆どの人は支持しない事は明白ですが、その辺を考慮出来るような人たちなら、そもそも彼は犯罪者にはなっていなかったでしょうから。

残念、などという言葉ですませられるような事ではありません。sengoku38氏は即時釈放されなければならないし、彼を犯罪者にした政府の屑達が、一刻も速く地獄に落ちることを願う次第です。

[過去記事 [pol] 尖閣の衝突映像流出 ]