10/21/2010

[PC] ノートPCの液晶を交換してみた

対象はDELLのLatitude D630。事の経緯は以下の通り。

1.中古で購入
2.液晶が黄色味あり、バックライト交換トライ→失敗、パネル破損
3.パネル調達、交換→復活

元々WXGAモデルで、WXGA+にしたかったのもあったので、そんなに損した気にはならないのが救いです。パネルの調達は、国内経由だとWXGA+パネルは30000円近くするのに対し、国外だと、円高の恩恵で、送料込みで10000円以下で関税もなしだったので、輸入にて。LG philips製のJW804。元のパネルは台湾のCHI MEI社製N141|3-L05。

パネルの交換手順は以下の通り。分解しやすい武骨な作りはDELLのいい所ですね。

1.液晶枠のゴム取り外し6箇所→現れるネジ外し→枠外し
3.液晶パネル取り外し、左右固定用金具取り外し
4.キーボード上側ボタン類部パネル外し→キーボード取り外し→ディスプレイケーブル外し
5.新パネル用ディスプレイケーブル取り付け、キーボード、キーボード上側パネル取り付け
6.新パネルに左右固定用金具(3.で外したもの)取り付け、ケーブル接続、パネル固定
7.液晶枠取り付け、ネジ止め、ゴム貼り付け

解像度が違うパネルに変える時は、ケーブルも交換しなきゃならないのが要注意点です。今回は新品パネルを買ったので、ケーブルも付属していたのですが、そうでない時は別途調達する必要があります。他はさほど迷う事もなかったです。

まあ、その前に爆死したバックライト交換は鬼のように難しかった訳ですけれども。いや、バックライトの交換自体は成功はしたんですけれども、その際にパネル内にゴミの混入が見つかって、それを除去しようとしてる内にパネルを一部破損させてしまったのです。ノーミスは難しいですね。交換とかほとんど想定されてない作りになってましたし、ムラの抑制とかも難しいし、もうやめとこうかと思います。

まあ、解像度も発色も良くなりましたし、結果オーライ。色々と勉強になりましたし、久しぶりに楽しかったのです。