10/28/2010

[biz] シャープが研究開発部門で英語公用語化

だって。さてどんな運用になるんだろう。ネイティブがある程度遍在してないと、みんな片言で学習も出来ず、とても微妙な事になるのは明白なんだけど。研究部門だと偏りが激しいし、基本少人数のグループ単位での業務形態になるから、その辺とても厳しそうです。若い人は個人的にはあまり問題ないでしょうけどね。落ちこぼれも出そうです。まあシャープは元々事業的には海外がとても弱く、他社と比べてもグローバルとはとても言えない状態だったわけで、だから焦って割と無茶な改革をしようとするのでしょうけれど。成功するかどうか、見物させて頂きましょう。さてさて。

But, once announced, they must introduce that way. Do they know what they'll do? I don't know, but no matter good or bad, they must do it. I know they're not so much globalized company, so they're doing such radical, nearly nonsense system replacing.
How can they success? I don't know.

シャープが英語公用化 電機初、研究開発部門で 中国語も強化