8/05/2010

[biz] 3D、 AR、タブレットとか、新ネタ総失敗な空気

3Dは、最大の爆弾、健康被害が顕在化して終戦気味な
空気だし、ARは、ニーズもシーズも見いだせず、意味不
明でビジネスにならないまま消滅寸前だし、タブレット
はまだ物珍しさで人を集めてはいるようだけれど、使い
道が無くて放置な人は激増中で、早くもピークが過ぎた
かな、と、どれも駄目な感じで。

ただ、3Dはテレビ側の機能として入れる分にはお金がか
からないので、おまけ機能としては生き残るだろうけど。
その他は2年後あたりには本気で消えててもおかしくな
い感じで。

ちょっとレイヤーは違うけど、クラウドも同様に本質的
な仕組みのレベルで爆弾を抱えているだけに、似たよう
な感じで失敗の道を進むのかな、という気が。

どれもイノベーションには違いないんだけど、必然性が
ほとんど感じられないんですよね。無理矢理感、という
か、実際そもそも致命的な問題も抱えてるのを承知で、
無理矢理資本の力で通そうとしてるのだから、当然の事
ではあるんですけれども。

それでも成功すればそれでいいのではあるけれども、そ
ういうような博打同然の経営が許されるのは、生成消滅
が常である所のベンチャーとかの話であって、失敗する
と経済全体が危篤になるような大手がこぞってやるよう
な事では本来ないと思うんですよね。あんなに突っ込ん
で、んでかなりの確率で失敗しつつあるわけだけど、そ
れが現実になった時にはどうするつもりなんだろう。

考えても仕方のない事とは知りつつ、そんな無駄な事も
考えてしまうわけです。暑い。