4/14/2010

[biz law] 元社長解任紛争での富士通の経緯説明

が出ましたけど、なんだあれは。

内容は一言で言うと「富士通必死だな」という感じで。今までの
説明内容をややこしく、必死かつ言い訳調で垂れ流してます。

目的も内容も意味不明。文章の流れもへったくれもなく、とても
外に出せるようなものには見えません。部下が仕事でこういう文
章出してきたら、ブチ切れるレベルです。

内容や構成を置くとしても、表現も滅茶苦茶ですし。
「富士通株式会社」で出してる文書なのに、そこかしこに挿入さ
れる見解では、「疑問を感じている」とか、「遺憾である」とか、
誰だお前はというような主観的かつ感情的な内容、表現が乱れ飛
び、かと思うと突然ですます調になったり、分裂症すら感じさせ
る、とても会社の発する説明文とは思えない謎な代物になってい
ます。

と、文章自体は相変わらずネタな訳ですが、無理して読むに、内
容面ではほとんど新しい話はありません。

富士通側としては、でっちあげにしか見えない"反社会勢力"の認
識を正当化出来れば勝ちなんでしょうけど、今の所、可能とは思
えません。名誉毀損で跳ね返るかも。

先日請求のあった件について、ニフティ株の売却認識は全く無かっ
た(から逸失利益もない)、とか言って訴訟の利益も否定してますが、
それを言えば、反社会勢力云々の認識も無かったであろうし。
とか、色々と論理破綻してる辺りも、今後の展開が激しくなりそ
うで、目が離せません。

次は野副さんの番ですね。どう出るかな。さてさて。

元社長 野副州旦氏の辞任の経緯と当社の見解

[過去記事 [biz law] 元社長・野副さんの対富士通訴訟]
[過去記事 [biz law] さて富士通のシェア低下はいかほど]
[過去記事 [biz law] 続・富士通お家騒動 野副前社長追放の巻]
[過去記事 [biz law] 富士通のお家騒動再燃]
[過去記事 [IT biz] 富士通の新社長が駄目っぽい感じ]
[過去記事 F社の社長が電撃辞任]