4/19/2010

[biz] アイスランド火山の活動によるEU圏飛行禁止

凄いですね。視界はともかく、火山灰でエンジンが破損・故障するから
飛行禁止との事なので、文字通り活動が弱まらない限り再開不能です。
火山活動って、結構長く続く筈なんだけど。うーん。

不能だって言っても、いつまでも飛べなきゃ困るので、なんとかしたい、
ということで、可能性を探るための試験飛行は許可されてるみたいです
ね。

しかし、いくら試験でそれなりに大丈夫となっても、過去に火山灰原因
の事故があった以上、解禁は出来ないように思いますけど。緊急時だけ
は許可、とかそんな感じの運用にならざるを得ないですよね。

逆に、試験飛行で機体にネガティブな結果が出たら、それこそ終了です
が、まあその時は仕方ないのでしょう。

そもそも火山灰程度で壊れるエンジンってのもどうよ、という気もしま
す。確かに、空気自体の質が全体的かつ継続的に変わってしまうので、
厳しいのはその通りなんでしょうけど。困ったものです。