4/11/2010

[art] 井上ひさし死去とな

肺癌ですか。あっさり逝ってしまわれましたね。

演劇作品以外にはほとんど触れたことがなく、かつさほど好き
というわけではありませんでしたが、作品の質はまさに巨匠と
呼ぶにふさわしいものであったのは間違いありません。

ご冥福をお祈りする次第です。

しかし、もう長いこと劇場にいってないなあ。。。遙かに過ぎ
去りし小劇場ブームの後、演劇界全体が、どうも今いち落ち着
きがないというか、安易な路線が多いのがね。お金が無い、集
まらないし、ネタもそう出るものでもないから、再利用やらや
っつけっぽくなるのはしょうがないんだろうけど。

井上ひさしは、まさにその対極の代表でした。これも文化の衰
退というやつなんですかね。