12/05/2009

[IT]クラウドは暗雲?雨雲?闇雲?(Dark,rainy and blinding clouds.)

大手のITサービスベンダがこぞってクラウド推進を謳って
いる昨今ですが、とある調査で、ベンダが提供するクラウド
(ユーザが自前で持つクラウドは除く?)に対してユーザ
(候補)が強い不安を持っている、という結果が出たそうです。

ユーザの各コメントは断片的ですが、まとめると、

・ベンダが信用出来ない。所詮は外部者。何かあっても責
 任取らんだろうし、採算合わなきゃ切るんだろ?

(We can't trust IT cloud vendors. They're outsider.
They don't take responsibility. If they go red,
they'll quit abandoning us. It's awfully risky. )

って感じですね。ごもっとも。

トラブル時の対応とか、事業継続の保証とか。実際、簡単
に改版とかしますし、トラブルもよく起こりますし、事業
も人も切るし。会社自体も・・・。

それに、何でもかんでも広いネットワークを経由させると、
そのネットワークが不調になったら終わり、とかいう新し
いリスクも出ますしね。

自分では出来ない、って事ならともかく、これまで自分で
やってきたものまであえて任せるには、メリットが小さす
ぎるし、リスクが大きすぎるでしょう。

自分の業務の隅まで理解する身内がいる、また身内が
理解出来る範囲でシステムを作る、とかいう基本を押さえる
事は、とても大事だと思うんですよね。

コストに見合わなきゃしょうがないけれども、切るとそれ
なりのリスクが発生するのも、これまた当然なわけです。

それに、あまり夢を見て、不必要にリッチなシステムを組
んでしまうと、制御出来なくなってしまう危険があります。

その辺のリスクを冒してでも必要、とユーザが考えるだけ
のメリットがクラウドにあるか?というと、否定的になら
ざるを得ない向きも多かろうと。

結局、リスクと引き換えにしたコスト削減以外に何も無い
のが現状なのですから。

ベンダは、故障率とか適当な数字をでっちあげて、自分で
管理するよりトラブルが少ない、とかいうトークをするん
でしょうけど、それはクラウドとは関係ないと思うのですよ。